つちやかおり「お互い納得」今朝離婚届提出『日刊スポーツ』より
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140623-1322774.html

 元シブがき隊の布川敏和(48)との協議離婚が成立したつちやかおり(49)が23日夜、都内で会見を開いた。布川の会見から4時間後に、別会場で行われた。
 黄色と白を基調とした服装で定刻通りに登場したつちやは「布川敏和と、私つちやかおりは協議離婚という形をさせていただくことになりました。今朝私が届けを出してきました」と報告した。
 先週2人で直接話し合いを設けたが、「2人で話ができた。お互いにわだかまりがないようにすべてを話して、お互いが納得した。内容的なものは2人が分かってればいい。原因なども、『2人の中で納めておきましょう』ということになりました」と話した。
 今年4月末には週刊新潮で、飲食店店主の男性との手つなぎデートの様子を伝えられた。5月1日の会見では、店主との不倫を「大切な人」と認めたが、男性は周囲に「付き合っていないのに」と話すなどし、離婚した前妻と今も同居していることも判明。つちやが先走り、はしごを外された様相になっていた。
 それでも、「今でも大切な人ですか?」と問われ、「うーん。これからそうなっていく人かな。まだ離婚が成立したばかり。これから先は娘との生活が待ってる。これからゆっくり考えたい」。布川が、次女と生活する条件として、新しく誰かと住んだり、結婚したりしないことを挙げていたが、「娘がいますから、どんなにいい人だろうが、一緒には無理があると思う。私もそういう考え。娘が大きくなるまでは、私も頑張っていかなければいけない」と話し、「すべてこれから考えていきたい。今はちょっと離婚したことで頭がいっぱい。もう一度きちんと考えていきたい」とした。
 またこの日は左手の薬指に指輪をしていたが、「娘がくれた物。外そうと思ったけど、いろいろな思いが込められているので」と明かした。布川の会見の模様もまだ見ていないといい、取材陣から写真を見せられると「親としてはこれからも2人で子供に関して話していきたいですし、上の子たちもそのうち結婚もあるだろうし、参加したい。孫ができたら、おじいちゃんおばあちゃんとして一緒に会いに行きたいです。いろんな離婚の形がある中で、いろいろ対応してくれた」と感謝した。
 タレントとして、布川の個人事務所は離れることになったが、自身の今後については「何ができるかを模索していこうと思う。やりたいことがいっぱい思い浮かんだりもした。ネットでいろいろ調べたり、これがいいのかなと思ったり。芸能界も(一般的な仕事も)どちらもですね。できることを精いっぱいやりたいと思ってます」と話した。
 [2014年6月23日21時59分]

 
ということなんだけど、お互いをアイドルのデビュー時代から知っている私としては、なんとも複雑な気持ちだ。特につちやかおりは、当時、歌とサイン会が結構多くて、それほど売れていたわけじゃないから、結構ファンとの距離も近くて、写真もいっぱい近くで撮れたし、握手会でもじっくりと握手してもらえたし、小っちゃくてかわいくって、アイドルは永遠なんだって思っていた当時が懐かしい。
まあ、フックンと結婚して23年位も連れ添ったのに、やっぱり離婚って聞くと、なんでかな~と思っちゃうよね。バラエティ番組で、フックンの浮気を自虐ネタのようにしていたつちやかおりが、ホントはマジで思っていたんだと思うと、なんだか擁護したい気分にもなるけど、なんでこのタイミングなのかな? ってきもしちゃうんだよね。とはいえ、芸能界は、話題作りにも「離婚」という形を取るから油断できない。3人の子供のためにも、(ホントは仲良しなんだけど、話題作りで、注目されるために、離婚してみました)っていうのが真相であって欲しい。