1.このブログにある写真って、本当に館主さんが全部撮ったのですか?
→はい、ほとんどすべて、私、館主が撮影しました。ですので、著作権に問題が無いわけです。ただし、どうしても無いイベントについては、ほんの少しだけ、提供された写真がありますが、それについては提供者の同意を得て掲載し、提供元も明示しております。

2.写真にはクレジット(署名)が入っていないけど、転載や悪用などされませんか?
→はい、転載については、著作権法で認められている「引用」の方法で「一部」の転載であれば、全く問題ありませんが、中には丸々転載しているウェブもいくつか確認しております。が、悪意のあるものでなければ、著作権者としては特に行動を起こす予定はありません。それよりも写真にクレジットを入れることによる芸術性価値の損失(興冷め)が一番イヤなのです。ですので、基本的に、写真に文字入れなどはしません。

3.ウェブが縦に長すぎます。せめて3カラムにしてもらえませんか?
→3カラムにする予定はありません。左右にカラムがあると、写真ブログとしては、意識が集中しないのと、写真がどうしても小さくなってしまうという理由からです。とはいえ、さすがに長くなりすぎたので、2014年1月1日より試行的に3カラムにして様子見です。

4.では、せめて月別アーカイブだけでも、プルダウン式にしてもらえませんか? 長すぎます。
→私、館主が1970年代後半から1990年代にかけて、撮り溜めた歴史の長さをそのまま感じて欲しい。そんな願いから、あえて月別そのままに載せています。

5.コメント欄に悪意のあるものがありますが、何故削除しないのですか?
→コメントは、その人の考え方や個性、主張の賜です。世界中の人口は2011年10月31日で、70億人を超えたそうですが、その個性は70億通りあるわけです。どこかよそのブログのように、管理人の考え方に納得できないコメントがあるたびに消す人もいますが、そんな意見の偏ったコメントのブログは読んでいて全く面白く無いというか、ある種の恐ろしささえ、感じます。そんなわけで、基本的に、このブログでは、コメントの投稿は、管理人承認も無くそのまますぐに掲載されます。

6.このブログをリンクしてもいいですか?
→基本的に、ウェブは無断でリンクされるものと理解しています。皆さん、自由にリンクしてください。館主への報告も不要です。あえて「リンクフリー」などと明示していないのは、常識過ぎてあえて書くのはおかしいと思っているからです。ですので、よそで「無断リンクお断り」なんていうウェブを見ると、その異常さにくらくらしてしまいます。

7.このブログに広告を出したいのだけれど・・・
→ブログポリシーにもありますが、商用ブログでは無いので、すべてお断りしております。

8.このブログのリンク集に載せてほしいのですが・・・
→この記事のコメント欄で申し込んでください。すべて掲載されるとは限りません。

9.相互リンクをお願いしたいのですが・・・
→この記事のコメント欄で申し込んでください。基本的には、アイドルファンサイトのウェブとの相互リンクを歓迎します。

10.ブログランキングサイト集は何のためにあるのですか?
→このブログの知名度を高めるために、いろいろなランキングサイトに参加しております。当ブログは商用ではありませんので、世界のみなさんにもっと見ていただきたいとの館主の想いに賛同いただけましたら、クリックいただけるとありがたいです。優先順位は、数が多いので、全部クリック出来ない場合は、優先順位順に◎→●→★→▲のグループにまとめてありますので、◎だけのクリックでも結構です。よろしくお願い申し上げます。無印のサイトは、無視していただいて結構です。

11.「収蔵アイドル名鑑」を見ても、名前がクリックできません。
→大変申し訳ございません。これは、館主がさぼっているだけです。リンクを貼る時間がなかなかとれませんので、お手数ですが、アイドル名をコピーして、サイドカラムの「アイドル名から写真検索」にペーストしてから検索してください。たま~に、ライブドアのシステムが不調で検索にかからない場合もありますので、何も表示されない場合は、日時を変えて再トライしてください。→カテゴリ数上限の仕様変更により、1人1人に分けることができ、2014年1月からはサイドカラムのリンクから直接アクセスできるようになりました。

12.訪問者数のアクセスカウンターが何故一番上にあるのですか?
→アクセス数が多いと、館主のモチベーションが上がるからです。訪問者数推移グラフが過去60日分もあるのも、あの時は、あのアイドルの特集があったからいっぱい来たよね、という感傷にふけることができます。商業ブログでは無いので、レイアウトに広告の制限がなく自由なので・・・・。
 
13.ブログのデザインに飽きました。
→他のブログデザインも試したことがあるのですが、写真の大きさとかうまくレイアウトがいかずに、結局今のデザインのまま落ち着いています。

14.動画は扱わないのですか? ユーチューブの同イベントの動画を共用すればいいと思うけど・・・
→他の人の動画は、共用という機能があっても、自分の作品のブログに貼るには抵抗を感じます。「写真館」というブログタイトルにも背くことになるので、このままレトロな響きのある「写真館」をよろしくお願いします。と言っていまいしたが、世の中の流れには逆らえず、自家製動画に加え、一部のイベントの撮影の動画については「共用」することにしました。

15.本物のアイドルがこのブログを見てるってことありますか?
→結構見に来ているみたいですよ。存在をしらなくても、誰かがこのURLを知らせたり、私、館主が、直接アイドル本人のブログにコメント残したりしていますので・・・・(笑)

16.スマートフォンで、コメントの書き込みが出来ません。 
→そういう仕様になっています。コメントの閲覧も出来ませんで、パソコンのサイトか携帯のサイトのいずれかから、 アクセスをお願いします。と言っても時代の流れには逆らえず、スマートフォン対応になりました。

17.プライベートモードのページにログインできません。
→そこは、年齢制限があるページです。18歳未満の方はご覧になれません。18歳以上の方で、どうしても見たい場合は、ニックネーム欄には「氏名」を、パスワード欄には「R18」を入力してください。このページは期間限定ですので、いずれは消去いたします。なお、全てのプライベートモードのページが閲覧できるとは限りません。